ヴィラロドラカラーについて

2017/10/31
ヴィラロドラ製品フルラインナップイメージ


 

ヴィラロドラカラーはイタリアのkemon社が開発した、世界で唯一のオーガニック認証を受けたカラー剤です。

最近注目され始めているこのオーガニック製品ですが、まだまだ正しく理解されていないのが現実のようです。

デパートやスーパー、コンビニなどでもオーガニックと名前のついた製品は増え始めています。

しかしながら、化粧品などでも、ほんの1滴オーガニック成分を入れただけでもオーガニックと唄っているものはたくさんあります。

おそらく、オーガニックに興味のある方は、健康や環境などに関心の高い方が多いと思います。

そんな方々がどうやって本当に良いものを選んだらいいの?

そんな時にこのオーガニック認証を受けているかどうかが一つの選択基準となってきます。

見分け方は簡単です。

必ず容器やパッケージのどこかに、オーガニック認証機関のマークと、ロットナンバーが付いているので、これを確認するだけです。

世界中に色んなオーガニック認証機関があります。

イタリア、ドイツ、イギリス、フランス、アメリカなどそれぞれどこで認証を受けたかによって、違うマークが付いております。

その中でも、オーガニック先進国である、イタリアのイチェアから認証を受けているのが、このヴィラロドラです。

私がこのカラー剤を選んだ理由として、もっとも安全性が高いと言う点です。

もちろんカラー剤ですので100%大丈夫と言うものではありませんが、92%オーガニック成分で出来ていると言うのはかなり高い数字だと思います。

2年ほど前からでしょうか。

カラー剤のジアミンにかぶれた人が増えていると言う情報がメディアで騒がれるようになったのは。

なので、ジアミン=悪いと言うイメージが付いてしまいましたが、殆どのカラー剤に使われているジアミンはパラフェニレンジアミンと言うジアミンです。

これに反応してかぶれる方が多いんです。

一方ヴィラロドラはと言うとジアミンは正直入ってます。

但しパラフェニレンジアミンではなく、別の種類のジアミンを使っています。

まぁ確率の問題になりますが、明らかにパラフェニレンジアミンよりはかぶれる可能性はかなり低いと言うことになります。

他にもこのカラー剤には色々な特徴があります。

カラーって1回きりじゃなくて何回も繰り返すじゃないですか。

その度にダメージが蓄積されて行くことが一番の問題点ですよね。

一般の方にはあまり知られてないことだとは思いますが、実は殆どのカラー剤にはシリコンが含まれています。

最近ではノンシリコンのシャンプーが主流となって来てますが、知らずに使っていたとしたら、ノンシリコンのシャンプー使ってる意味無くなっちゃいますよね。

カラーをやるとどうしても傷んでしまうので仕方なく入れてるってところでしょうか。

一方ヴィラロドラはシリコンは一切使っていません。

この利点は繰り返しカラーをやっても根本がしっかり立ち上がるんです。

特に40代からの髪の衰えが気になる方にとっては嬉しい限りですよね。

もう一つ気になることとしては、カラー後の匂いですね。

せっかく綺麗になったのにカラーの匂いが気になって、その日は誰とも会いたくないって人、結構多いんです。

弱いアルカリ剤を使えばいいんですが、デザインを気にする方はやっぱりしっかり染めたい。

トリートメントカラーなどは刺激を抑えるために、弱いアルカリ剤を使った物も多いんですが、持ちが悪いのは、皆さん感じている方もいるかと思います。

ヴィラロドラの場合、これを克服するために、アルカリ剤はしっかり染まる物を使用していますが、匂いを軽減するために、楼の成分を利用しています。

わかりやすい例で言うとアロマキャンドルを想像してみて下さい。

火を付けないと匂いはしませんが、火を付けると匂いがしますよね。

これを利用して、しっかりと染着力をキープしながら匂いを軽減しています。

そして、楼の成分は洗い流す時に落ちてしまいますので影響は残らないんです。

まぁ良く考えられたカラー剤です。

他にもあげるとキリがないですが、これだけでもお分かり頂けるかと思います。

少しでも安全性の高いカラー剤を提供したいと言う思いからこのカラー剤を選ばせて頂きました。

是非本物のオーガニックカラーを体験してみて下さい。